コメント
No title
中国や韓国に見境なく技術移転をしたのはもったいないですね。
これも企業経営者のバカが原因です。(笑)
日本人はいつの間にか基本的には他人が開拓したものは
マネをしないという姿勢が出来てしまってるけど、国際社会は全然そんなことはない。
良いものは真似る。
図面で一本線が別のところに惹かれれば、マネではないという基本姿勢です。(笑)
ところが日本はそうでなかったのかと言うと、そうでもない。
フェアレディーはプアマンズフェラーリだし、RX7はプアマンズポルシェ、
覚醒剤はプアマンズコケインです。
日本独自のブランド力がなかったからなんだけど、日本もいつもトップを負い続けていた。
その時代は活力があった。
基本はマネをしてそれ以上のモノを作ればよい。それは出来た。
中国は全部マネをしてもそれ以下しか作れない。(笑)
だめになったのはトップランナーになって、他から追従されるようになったとき、
新しいものが開発できない。カイゼンだけじゃダメなんですね。
ベンツやロレックスのように名前だけで生き残れるほどのブランド力もない。
残念なことにクリエイティブという部分では日本はちょっと見劣りしますよね。
つまるところ、日本の閉鎖性が原因なんだと思う。
それと、残念ながら日本人が中国人化してます。
大津いじめ事件の狂騒なんか、中国の官製デモの暴徒と全然レベルが違わない。
大学ももっと開放して世界中から生徒を集めた方が良い。
これも企業経営者のバカが原因です。(笑)
日本人はいつの間にか基本的には他人が開拓したものは
マネをしないという姿勢が出来てしまってるけど、国際社会は全然そんなことはない。
良いものは真似る。
図面で一本線が別のところに惹かれれば、マネではないという基本姿勢です。(笑)
ところが日本はそうでなかったのかと言うと、そうでもない。
フェアレディーはプアマンズフェラーリだし、RX7はプアマンズポルシェ、
覚醒剤はプアマンズコケインです。
日本独自のブランド力がなかったからなんだけど、日本もいつもトップを負い続けていた。
その時代は活力があった。
基本はマネをしてそれ以上のモノを作ればよい。それは出来た。
中国は全部マネをしてもそれ以下しか作れない。(笑)
だめになったのはトップランナーになって、他から追従されるようになったとき、
新しいものが開発できない。カイゼンだけじゃダメなんですね。
ベンツやロレックスのように名前だけで生き残れるほどのブランド力もない。
残念なことにクリエイティブという部分では日本はちょっと見劣りしますよね。
つまるところ、日本の閉鎖性が原因なんだと思う。
それと、残念ながら日本人が中国人化してます。
大津いじめ事件の狂騒なんか、中国の官製デモの暴徒と全然レベルが違わない。
大学ももっと開放して世界中から生徒を集めた方が良い。
No title
たぶん中国の進出で日本の出番は無いでしょうね。
新幹線の技術もとられたし通信も怪しい。
日本企業が撤退すれば残った設備で更に躍進するでしょう。
日本の商社が特区的なエリアを開発できるとは思えない。
まして外務省・経済産業省のキャリアは無理と思います。
議員さんは在籍と存命に忙しいし、誰もやれそうな人が居ない。
経団連はもとより可能性が無い。
あと10数年で各国に、中華の主力国会議員が誕生するかも知れない。
大学のランクだと、国の役に立つ人脈形成の面も有ると思います。
東大・京大では国内の派閥人事しか役立たんと思います。
新幹線の技術もとられたし通信も怪しい。
日本企業が撤退すれば残った設備で更に躍進するでしょう。
日本の商社が特区的なエリアを開発できるとは思えない。
まして外務省・経済産業省のキャリアは無理と思います。
議員さんは在籍と存命に忙しいし、誰もやれそうな人が居ない。
経団連はもとより可能性が無い。
あと10数年で各国に、中華の主力国会議員が誕生するかも知れない。
大学のランクだと、国の役に立つ人脈形成の面も有ると思います。
東大・京大では国内の派閥人事しか役立たんと思います。
No title
これからはシンガポールを中心にしたアセアンの時代なんでしょうね。
考えてみたらフィリピンはともかく、シンガポールを中心にすると
クアラルンプールまで5時間、バンコックまで20時間、ジャカルタまで陸路はないけれど
通そうと思えば通せる。
新幹線で繋いだら、シンガポール・バンコクは東京→鹿児島より近い。
ジャカルタだって青森より近い。
土地は安い。石油資源は豊富、森林資源も豊富。人件費は未だ安い。
マラッカ海峡なんて言う世界屈指の交通の要所でインドネシア、マレーシア、タイ
それにシンガポールを合わせた総人口は3億5千万。
フィリピンが加われば4億5千万になる。
ベトナムも9千万ぐらいいるから5億4千万。中国偏狭部よりは生活水準も高い。
カンボジアやラオスは中国影響下ですが、
ミャンマーやパプアニューギニーまで入れたらインドに匹敵する。
これから50年はアセアンの時代だと言って言いすぎではないと思います。
シンガポールは大学ランキングでも結構、頑張ってます。(笑)
考えてみたらフィリピンはともかく、シンガポールを中心にすると
クアラルンプールまで5時間、バンコックまで20時間、ジャカルタまで陸路はないけれど
通そうと思えば通せる。
新幹線で繋いだら、シンガポール・バンコクは東京→鹿児島より近い。
ジャカルタだって青森より近い。
土地は安い。石油資源は豊富、森林資源も豊富。人件費は未だ安い。
マラッカ海峡なんて言う世界屈指の交通の要所でインドネシア、マレーシア、タイ
それにシンガポールを合わせた総人口は3億5千万。
フィリピンが加われば4億5千万になる。
ベトナムも9千万ぐらいいるから5億4千万。中国偏狭部よりは生活水準も高い。
カンボジアやラオスは中国影響下ですが、
ミャンマーやパプアニューギニーまで入れたらインドに匹敵する。
これから50年はアセアンの時代だと言って言いすぎではないと思います。
シンガポールは大学ランキングでも結構、頑張ってます。(笑)
No title
本日の朝日新聞 10月4日
アジア成長予測 12年6.1%に下げ
12年の中国の見通しは7,7%(4月時点では8.5%)、インドは5.6%(同7.0%)。
一方、内需が堅いのはインドネシア6.3%(同6.4%)、フィリピン5,5%(同4.8%)で堅調な成長を続けると予測をしている。
いよいよ、フィリピンが注目をあびだした。
穴あきタクシーの時代から、庶民がコンドを買う時代になるまで30年かかった。
長かった。
アジア成長予測 12年6.1%に下げ
12年の中国の見通しは7,7%(4月時点では8.5%)、インドは5.6%(同7.0%)。
一方、内需が堅いのはインドネシア6.3%(同6.4%)、フィリピン5,5%(同4.8%)で堅調な成長を続けると予測をしている。
いよいよ、フィリピンが注目をあびだした。
穴あきタクシーの時代から、庶民がコンドを買う時代になるまで30年かかった。
長かった。